株式会社 工藤工務店

KUDO DIARYBlog

11月14日

北海道出張編 その4(広葉樹の森を見に行こう編)

 

 

 

工場見学から翌日、

本来は森の中に入って、広葉樹の伐採を見学したかったのですが、

熊出没でヤバいということで断念し、広葉樹の森を見学しようということで、

 

函館市内から車で30分程の所にある、大沼公園に行ってきました。

 

いや~!!

人生の紅葉の中で一番感動した位、タイミングがバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

 

前のブログに話した通り、北海道の森が綺麗なのは、色々な広葉樹が生えている混合林だからなのです。

 

綺麗ですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが大好きミズナラも生えていました。

 

イメージと違って皮がごっついですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近場でみる栗林と違い、北海道のクリは背丈が高いんです。

北海道は栗のイメージがなかったんですが、生えているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

石の上に生えている広葉樹(コナラだったんじゃないかな)

 

広葉樹の根は遠い所まで張るというのがあるそうです。

 

自然界で生きていく大変さ、

そして、生き残るための執着心の凄さが物語っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広葉樹の見学と言ったものの、

紅葉が綺麗すぎて「スゲェ~きれい~!」しか言ってなかったですねw

癒されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけフォト

 

 

 

 

 

函館来たらラッキーピエロでしょ!!

 

久しぶりだったので、チャイニーズバーガーをチョイス。

 

昔は千葉市のみつわ台にお店あったんですけどね・・・

一度だけ言ったことがあるんですが、

札幌出身のカミさんが「千葉にあるわけない!」と、

信じてもらえなくてランチに食べに行ったんです。

 

また、食べに行こうと思っていた矢先、閉店しちゃったんですよね・・・

 

函館の味ですね。

 

アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

  1. HOME
  2. KUDO DIARY
  3. 11月14日