株式会社 工藤工務店

KUDO DIARYBlog

11月21日

福岡出張ネタ その2 福岡建築物編

 

 

 

 

今回工務店さんの視察で福岡に出張に来ましたが、

普段中々来ることがない場所でもあるので、隙間時間で建築巡りしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

繁華街の中にある複合施設のアクロス福岡

 

オープンしてから28年も経つと木々が凄いことになっておりますねw

 

アクロス福岡は屋上緑化を広めた建築物といってもいいでしょう。

 

 

 

 

建物自体が段々になっていて、屋上緑化された木々と、隣接された公園と一体化されたランドスケープとなっています。

 

繁華街の中でも自然を感じ、共存していくという現れでもありますね。

 

 

 

 

 

 

内部から見るとこんな感じ。

 

屋上緑化の所に行けるのかな?

上まで上がる時間はありませんでした(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、市営バス乗って移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香椎浜という所まで移動してきました。

 

ネクサスワールド香椎

 

 

バブル時代の1990年代前半に、6名の建築家が個々にデザインされたデザイナーズマンションの

集合住宅地帯となっております。

 

30年経っているとは思えないほどの斬新なデザインですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の頃は価格が高く、住む人は多くはなかったと聞いておりましたが、

今では30年経過しても、魅力あるデザイナーズマンションに住みたいという方も多いのでしょうね!

 

この地区は、歩いていて気持ちよかったですね。

 

幕張ベイタウンとはまた違う街並みで良かったです。

 

 

 

 

今回は大きな施設、集合住宅の見学でしたが、普段仕事では携わることはないですが、

見るだけでワクワクできる建物って共通するものがあると思っていて、

自分の仕事ってどうなんだろうと、考えさせてくれるひと時でもあったりします。

アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

  1. HOME
  2. KUDO DIARY
  3. 11月21日