株式会社 工藤工務店

KUDO DIARYBlog

4月19日

全国に色々な仲間の工務店さんがいる。

 

その仲間の一人の人が北海道のlia styleのお2人。

 

 

lia styleのブログで、10年を振り返るブログネタを書いているんですが、

予想だと自分の事が書かれているであろうというネタがあります。

内容はコチラ

 

 

めちゃくちゃカッコいいお家も作っているし、素晴らしい二人組のlia style

ブログのネタ以外にでも施工例など参考になる所が多いので是非、見てください。

北海道でお家を建てる時はご検討くださいw

 

 

これからはブログを読んでもらってからネタになります。

私も2人との思い出話でもしようと思います。

 

 

liaの2人とは自分が工藤工務店で働く前の会社で一緒でありました。

FPパネルの会社で一緒だったんですね。

 

ブログ書いているジブさんは営業所も同じ先輩でもありました。

 

当時はハウスメーカーと同じくらいお家を建てており、

住宅展示場のモデルハウス内に事務所があり、そこで営業業務をしておりました。

 

ノムラさんは本社で設計業務をされていました。

 

当時の所長さんは

「私は家を売れる営業マンを育てるのではなく、なんでも売れる営業マンになってもらうために教えているんだ!」

と、みんなに話をされていたのを印象に強く残っております。

 

「営業マンとはどういう仕事なのか」

大工を4年やっていた自分からしたら、同じ建築業界でも180度違う環境に戸惑いながらも、徹底的に教え込まれました。

そして、「家づくりはこんなのじゃない!」と、所長に反論して、10月で他の営業所に異動になったりしました。

 

その営業所で一番お家を売っていたのがジブさんであり、営業所のエース的存在。

今とは全く違う営業マン!って感じでして、私とは逆の考え方の方でしたので、寄ることもなかったし、

ブログで書いてある通り、お互い嫌っていた感じでした。

 

それから私も営業所が異動になり、それからほとんどお話することはないほど疎遠になりました。

 

 

2年半の札幌の仕事を終え、父親の工藤工務店に就職します。

 

 

研修扱いだった札幌での仕事とは違い、父親と働くこととなり、自分の家づくりに没頭できるようになったのですが、

北海道で一緒に働いていた人達には「工藤が見違えったように仕事してるぞ!」と、話が入っていたのかもしれませんw

 

 

それからがジブさんのブログで書かれていた内容になるのですが、

嫌いだったwジブさんから「北海道の数人で工藤の作ったを見に行きたいんだけど・・・」

と、連絡が入り、オーナー様宅を2件見てもらいました。

 

当時の北海道のメンバーはハウスメーカーの家づくりをされていたので、

成長した自分を見てもらいたい気持ちと、

少しでも参考になって変わってほしい(でも、わかってくれないだろうな・・・)という気持ちでおりました。

 

それから数か月経ち、lia styleが出来ていくんですが、その内容はこれからのブログで出てくるんでしょう。

 

人は変われるんだ!と教えてくれたのはジブさんです。

私が札幌の営業マン時代の時のジブさんと今のジブさんは170度くらい変わりました。(10度は、しゃべりがうまいのは変わっていないw)

 

今のお付き合いが始まる前に

「お互い嫌い同士だったけど、これから一緒にFPの家を盛り上げる仲間でいこう!」と、お話を頂いてから今に至ります。

 

 

北海道にスタッフで研修に行けば、モデルハウス見学や、素材なども教えてくれたり、

夜の飲み会にも付き合ってくれるw本当に大事な先輩であります。

 

 

liaのブログを見ていたら、思い出話をしたくなってブログネタにしてみました。

 

私もジブさんに、liaの家づくりに負けないように、突っ走っていきます!!

アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

  1. HOME
  2. KUDO DIARY
  3. 4月19日