株式会社 工藤工務店

KUDO DIARYBlog

9月8日

三重県 出張二日目

 

中々三重県に行くことがないので、有名建築物を見ようということで訪問したのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥羽 海の博物館 (移動長かった~)

 

 

 

 

この看板だけで判断したら有名建築物とかけ離れていますが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観は杉板と瓦屋根を使用したモダン和風的なデザインなのですが、

 

内部に入ると木の構造材とコンクリートのアールの構造材が特徴の建物です。

 

 

建物のインパクトもありながら、観覧の導線などうまく考えており、素晴らしい博物館でありました。

見れてよかった!

 

 

特に海女さんの話は良かったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三重と言えば伊勢神宮

 

3年連続で参拝です。

時間があまりなかったですが、

猿田彦神社~外宮~内宮の基本参拝はすることができました

 

やはり、空気感が違いますね。

浄化されるといいますか気持ちが一新されます。

 

 

加藤の足のケガがよくなりますように・・・

自分でも願っていたと思いますがw

 

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁も少ししか時間がなかったのですが

伊勢うどんだけは食べてきました。

 

あのブヨブヨ感がたまらないですよね。

 

コシがある讃岐うどんも好きですが、

伊勢うどんも好きです。

初日の名古屋駅で食べた味噌煮込みうどんも好きですw

 

 

 

あっという間に帰りの時間に。

予定ではおかげ横丁で2時間くらい余裕あると思ったのですが、

移動時間が思ったより長く、45分くらいしか滞在時間がありませんでした。

三重も大きいな!

 

 

 

三重に一泊二日の出張研修でした。

盛岡からの連続で、出張が続いております。

 

 

 

 

9月7日

 

昨日、一昨日と、スタッフ坂本、加藤と3人旅(出張)でした。

 

 

三重県の亀山

 

今回はフローリングやレンガなどの倉庫、そして、造作キッチンなどの工場見学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはフローリングのサンプル

 

今、一番無垢で高騰しているのが、オーク材(ナラ)です。

人気と材料の品薄からか、ここ2年で1.3倍ほど上がっており、

なかなか使いずらい材料になってしまいました。

 

ですが、今回見せてもらった素材は通常の幅より広く、

ワンピース型(一枚板)で価格がお手頃なお値段。

ユニタイプ(繋ぎ合わせたタイプ)が苦手は方にはオススメです!

 

 

塗装工場で壁ドンのスタッフ加藤w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取入れられるモノはすぐに取り入れる。
沢山ヒントを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの工場へ移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の八千代モデルから使っている造作キッチンのお手伝いしてもらっている工場です。

 

今回、初訪問

 

やっと実際の工場を見ることできました。

 

 

施主様の要望や、自分たちのやりたいこと、

そして、作り手の気持ち、

実際に直接会って話し合うことで、

より素晴らしい素材は出来上がってきません。

 

 

 

「一緒にベクトルを同じ方向を向いて、いいモノを作っていく」

 

シンプルで簡単なことですが、なかなか難しい事ですが、

直接僕たちの想いを伝えることができて、理解してもらえたこと

三重まで来てお話が出来たことは本当に良かったです。

 

 

 

あっという間に半日の打合せは終了。

 

 

翌日の行動に向けて、宿泊は松阪まで移動し

 

 

 

 

 

 

 

 

松阪牛を堪能

 

 

松阪は、牛より、鶏やホルモンが凄かった!

タレは味噌系で関東では中々味わえない味で美味しかったです!!

 

 

 

 

 

9月5日

 

先日の日曜日、岩手県まで出張に行っておりました。

 

毎年、FPの家北日本グループが「FPの家」の認知活動として、

安比リレーマラソンに参加しており、お手伝いをしてきました。

 

 

私は3年ぶりにお手伝いで久しぶりのお手伝い。

久しぶりに本気走りですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前はスカイブルーのユニフォームでしたが、現在は紺色にピンク文字とめちゃくちゃ目立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には大分衰えており、走り込み不足を痛感・・・

体重も増になっているので、走り込みしないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事ゴール!

職場部門13位でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今回で9回目の参加で、次回は記念となる10回目

 

 

地道な認知活動ですが、続けることが大事ですよね!

来年も駆け付けます!

 

 

 

参加した皆様、お疲れさまでした!!

 

アーカイブ

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

  1. HOME
  2. KUDO DIARY